続き〜上の子供たちがいる天使ママや、第二子第三子不妊の治療について

前回の続きのつぶやきです;A

いろんな価値観があるのに、どうして私はとらわれてしまっているんだろう?そんな悩みも持ちました。きっと、そんなふうに思ったことがある方は多いのでしょうね。

私よりずっと若い友人達にも、

子供は作らない。仕事が充実しているし今の生活で満足しているから、忙しくて子育てできないもん!

子供は一人でいい。自分も一人っ子で何の不満もなかったから、きょうだいがいる生活がイメージしにくくて、この子一人に愛情を注ぐ。

うちは子供は二人。二人流産して、二人帰ってきてくれたから。

不妊治療したけれど、年齢やお金で区切りをつけた。受け入れるのに時間はかかったけど、今は夫婦二人、自由に旅行もできるし、こうして仕事もできるし、ご縁がなかったんだな、って。前からやりたかった語学の勉強も本格的に始めて短期留学も行けたし、こういう生活も向いていると思える。

という人たちもいて、本当に価値観は様、学ぶことが多い。私もそう思えたらいいのに、と何度も思いました。

子供を欲する気持ちには、仕事など他のことでは冷静に判断できる自分が冷静さを失ったりするくらい、突き上げる愛情とか、生き物としての本能みたいなものもあるのかも。だから、気持ちの断捨離が難しいことの一つ。

二人も子供がいていいじゃない。

私にとっては、違う。うちにはもともと3人いたの。赤ちゃんは、生きたまま娩出する過程で犠牲になったの。

動物を見ていると、人間以外は個人個体ではなく、種の存続のために生きているようなもの。だからこそ、いろんな激しい複雑な気持ちを越えた先には、いわゆる人間性の豊かさが待っている気がする。妊娠出産したかは、その人の人間性にはそれほど関係のないことだとも思っています。

私って、贅沢なのかな。こんなブログ書いていて誰かを傷つけたり嫌な気持ちにさせているかもな。

本当は、天使ママとして、または、第三子だけど赤ちゃんを望む気持ちはものすごく強いんだけど、やはり上の子たちがいたら、分かり合えないのかな。なんて、あれこれあれこれ思ってしまいます。

自分がこのブログの最初に書いたカテゴリーの一回目の稽留流産手術を、久しぶりに読み返しました。

ああ、そうだったなぁ。私、書いたら記憶が薄れてる??書いて、流産の手術のこと、忘れてるの?忘れるわけないのに!おかしいな。

こんなふうに、もともとは、亡くした子たちや、治療をめぐる葛藤を綴る、気持ち優位のブログであり、基本的には夜中など空いた時間に少しづつ書いているので、ダラダラ長くなっちゃうし、暗い!

そもそも、気持ちが暗い時にブログ書いているからなんですが(;)

一年近く前に、こんなことを書きかけていたんだな、私、ってことです。懐かしくもあり、あんまり変わってないようでもあり(;;

ブログの休憩を前に、吐き出したい流産などの思いをあと少し綴るかもしれません。今日も、読んで下さり、ありがとうございました(-)

いろんな事情の人たちがいて。いろんな悲しみや苦しみや黒い気持ちを抱えていて。それでもみんな、自分たちの道を進んでいって。ご縁のあった愛情深い皆さんご夫婦が、笑顔になれることを、本当に本当に願っていますo()o

高速道路で飲み物を安く・・

■炎天下の中「ポカリ50円」の自販機 工事現場への思いやりが話題に 「熱中症対策自動販売機」設置の英断

(ウィズニュース - 08月10日 09:51)

【ニュース】購入特典はスリッパ!Ryzen Threadripperの夜間販売が10日に開催

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1075290.html

>10日(木)22:00に販売が解禁されるAMDのハイエンドCPU「Ryzen Threadripper」だが、ツクモeX.パソコン館、パソコン工房 秋葉原BUYMORE店、ドスパラパーツ館は当日に夜間販売を実施予定だ。

>発売を記念して、ツクモeX.パソコン館とパソコン工房 秋葉原BUYMORE店では、Ryzen Threadripper(スレッドリッパー)の購入者に「スリッパ」をプレゼント予定。

>なお、スリッパのプレゼントは、夜間販売を行わないツクモパソコン本店、オリオスペックなどでも予定されている。

「Threadripper」だけに「スリッパ」かよwww

「R5 1600」で1台作りたいのが本心だが、そこ迄の余裕は(懐事情が…)。

極端にハイスペック(かつ、電力が掛かりそう)な物は用は無いな。

PCでやる作業で一番重いのは動画編集だけど、別に頻繁にやる訳でも無いしな。

#そうそう都合良くいい動画は撮れないよ。

キャンプ?

キャンプ?

っで

ゲーム機

ダメでしょ

どー考えたって

持ってこないでしょ。

広告を非表示にする

?100円で1年と1月/?エスカレータ

?昨日、勤務開始2分前に腕時計が壊れた。

気付かず余裕でタイムカード切ったら、2分遅刻になってしまった。

ダイソーで買った100円腕時計。

最後は絶妙なタイミングでボケてくれました。

しっかしこんなにもつとは思わなかった(笑)

?先月のこと。

親と隣駅で買い物中、野菜を見てたら男性が声を掛けてきた。

「ちょっとすいません!」

振り向くと、母に「エスカレータはどこですか?上に行きたいんだけど」と聞いた。

「ああ…え、えーっと…」

何だろうと思ったら、男性は白杖をついている。

しどろもどろの母。

これはチャンス、と思って、場所を確かめるから待ってと言って、その後男性をエスカレータまで案内した。

あんまり上手な案内にはならなかったけど…

場所を確認してから、案内しますと言ったら男性はグッと俺の右腕を後ろから左で掴んできた。

力強いけど、その感触がなんだか懐かしいような、嬉しいような。

「頼りにしている、離さない」という意思が伝わって勇気をくれる。

エスカレータはほんの10メートル先だった。

店内が狭く客が多いので歩きづらいが、自然と左右の人が道を空けてくれる感じがした。

日本だなぁ。

エスカレータまで少しというところで止まり、「3歩前が上りエスカレーターです」というと男性は手を離し、

「やや、ありがとう!」というとスタスタとエスカレータに乗り去っていった。

俺には久しぶりのびっくりした体験だったけど本人は慣れてるだろうからな。

こういう時、勉強した甲斐があったと感じる。

ミステリーアースは前半面白かったけど、

ミステリーアースは前半面白かったけど、後半は結局何も撮れてないから、もの凄い失速したね。結果、地球征服自体の株が下がった。残念。

最近の母ちゃん

久しぶりのブログ。

毎日の忙しさでブログを書くことをすっかり忘れていた。

母ちゃんのことを記録しておかなきゃ

今日は仕事が休みで、父ちゃんと母ちゃんを連れて近くのショッピングモールへ出掛けた。

母ちゃんは歩くことが少しだけ大変になってきた。

歩く速度はゆっくりでよろけることも多いので、だいたいいつも手を繋いで歩く。

トイレは意思表示があるので、連れていけば用を足せる。ズボンの上げ下げは一人でできないことが多いので手伝う。辛うじて布パンツを使用いているが、尿とりパットは欠かせない。

市のおむつ給付サービスを申し込んだので、紙パンツとそれ用のパットは無料で配達されている。

段と紙パンツに移行していかなくてはの時期なのかな。

食事は、箸やスプーンの持ち方が怪しくなってきた。なるべく自分で食べられるように手伝いながら。

お茶碗が重くて持てないので、子供用のプラスチック製の小さいものに変えた。

何故だか、食べるときに目を閉じて食べるので、食べこぼしも多く、エプロンはたまに着用。

食べる量も減り、食べ残すので、間食をさせたりしている。毎朝、プリンとヤクルトは欠かさないらしい。

デイサービスは週三回、月に一回ショートステイも始めた。ショートステイは慣れないから大変な様子。

夕方になると不穏になる。落ち着かず、帰る帰る騒動になる。

私も兄も名前を忘れられた

鏡やガラスに写る自分にニコニコしながら延と話し掛けている。

調子が良いときはよくお喋りをするが、意味不明な言葉でほぼ理解できない。こちらの話すことにはそれなりに返事はできる。

大きい、小さいをよく言う。

調子が悪いとしかめっ面で話さないし、目を瞑って寝た振りをする。

眠りが浅くなり、夜中に起きてしまうらしい。

ほぼ毎晩睡眠導入剤を服用している。

母ちゃんのアルツハイマーは確実に進んでいる。

もっとゆっくり進めばいいのに。

早く治療薬が開発されないかな。

広告を非表示にする