最近の母ちゃん

久しぶりのブログ。

毎日の忙しさでブログを書くことをすっかり忘れていた。

母ちゃんのことを記録しておかなきゃ

今日は仕事が休みで、父ちゃんと母ちゃんを連れて近くのショッピングモールへ出掛けた。

母ちゃんは歩くことが少しだけ大変になってきた。

歩く速度はゆっくりでよろけることも多いので、だいたいいつも手を繋いで歩く。

トイレは意思表示があるので、連れていけば用を足せる。ズボンの上げ下げは一人でできないことが多いので手伝う。辛うじて布パンツを使用いているが、尿とりパットは欠かせない。

市のおむつ給付サービスを申し込んだので、紙パンツとそれ用のパットは無料で配達されている。

段と紙パンツに移行していかなくてはの時期なのかな。

食事は、箸やスプーンの持ち方が怪しくなってきた。なるべく自分で食べられるように手伝いながら。

お茶碗が重くて持てないので、子供用のプラスチック製の小さいものに変えた。

何故だか、食べるときに目を閉じて食べるので、食べこぼしも多く、エプロンはたまに着用。

食べる量も減り、食べ残すので、間食をさせたりしている。毎朝、プリンとヤクルトは欠かさないらしい。

デイサービスは週三回、月に一回ショートステイも始めた。ショートステイは慣れないから大変な様子。

夕方になると不穏になる。落ち着かず、帰る帰る騒動になる。

私も兄も名前を忘れられた

鏡やガラスに写る自分にニコニコしながら延と話し掛けている。

調子が良いときはよくお喋りをするが、意味不明な言葉でほぼ理解できない。こちらの話すことにはそれなりに返事はできる。

大きい、小さいをよく言う。

調子が悪いとしかめっ面で話さないし、目を瞑って寝た振りをする。

眠りが浅くなり、夜中に起きてしまうらしい。

ほぼ毎晩睡眠導入剤を服用している。

母ちゃんのアルツハイマーは確実に進んでいる。

もっとゆっくり進めばいいのに。

早く治療薬が開発されないかな。

広告を非表示にする