?100円で1年と1月/?エスカレータ

?昨日、勤務開始2分前に腕時計が壊れた。

気付かず余裕でタイムカード切ったら、2分遅刻になってしまった。

ダイソーで買った100円腕時計。

最後は絶妙なタイミングでボケてくれました。

しっかしこんなにもつとは思わなかった(笑)

?先月のこと。

親と隣駅で買い物中、野菜を見てたら男性が声を掛けてきた。

「ちょっとすいません!」

振り向くと、母に「エスカレータはどこですか?上に行きたいんだけど」と聞いた。

「ああ…え、えーっと…」

何だろうと思ったら、男性は白杖をついている。

しどろもどろの母。

これはチャンス、と思って、場所を確かめるから待ってと言って、その後男性をエスカレータまで案内した。

あんまり上手な案内にはならなかったけど…

場所を確認してから、案内しますと言ったら男性はグッと俺の右腕を後ろから左で掴んできた。

力強いけど、その感触がなんだか懐かしいような、嬉しいような。

「頼りにしている、離さない」という意思が伝わって勇気をくれる。

エスカレータはほんの10メートル先だった。

店内が狭く客が多いので歩きづらいが、自然と左右の人が道を空けてくれる感じがした。

日本だなぁ。

エスカレータまで少しというところで止まり、「3歩前が上りエスカレーターです」というと男性は手を離し、

「やや、ありがとう!」というとスタスタとエスカレータに乗り去っていった。

俺には久しぶりのびっくりした体験だったけど本人は慣れてるだろうからな。

こういう時、勉強した甲斐があったと感じる。