何故か、実兄の言う言葉が理解出来ない。

良い歳をして兄妹喧嘩など したくない。

なのに、兄から出る言葉に腹が立つ。

どんなに、兄の話す内容が腹が立つのよ。と、説明しても分かってくれません

私がおかしいのかな?と、考え直しても

納得し難いので、お時間がありましたら…

コメント下さい

No.1

息子から私の携帯に着信履歴があり、折り返すと…

沖縄旅行で、私と実兄以外は、全員、潜水艦に乗る為、その間はどうする?との電話。

結論

適当に行き場所を見つけるから心配いらないよ。で電話を切りました。

すると、実兄が…

兄:相手のおばあさんも、潜水艦に乗るの?

私:乗るよ。

兄:大丈夫なのかなぁ?気圧の変化がある事知っているかなぁ?

私:私は、知っていると思うよだから、私は乗らない。気分が悪くなりそうな気がするから…

兄:一度、伝えた方が良くない?もしも、知らずに乗って、気分を悪くされたら可哀想じゃない?

私:乗るか否かを随分 悩んで決めたのに、今更、そんな事を言ったら「乗らない方が良くない?」と言われた様で気分が悪くないか?

私は、この話を聞かなかった事にするわ。

心配なら、お兄ちゃんから息子に伝えてあげて

兄:そんなら、知らん

私:はぁ?自分が心配だ!と言っておいて、注意を促さないの?

だったら、万が一、おばあさんが潜水艦に乗って、体調不良になっても、「ほれ、俺が心配した通りになったが」とは言わないでね

兄:お前が心配しない。と言うからだわ

私:(息子に電話しました。)

兄が「潜水艦に乗ると、気圧の変化があるから気をつけなさいよ。特に体調不良な人、お年寄りは…」と、言ったら…「分かったよ〜。だけど、折角、「乗りたい。」と言っているのに、乗らない方が良くない?的な事は言えないよね自己責任で良くない?」

私:そうなんだよ

人が「乗りたい!」と言っているのに、忠告する事無い。もしかしたら、気圧の変化に堪えない人かもしれんし…

ただ、兄は後からあの時、言っただろう…と言うから、連絡した。

ごめんね

兄は、いつも、私をはじめ、息子や娘のやる事なす事否定するのです。

で、

結果が、兄が言った通りになると…

必ず

「それみろっ!俺が言った通りだろ?」言うから…ムカつく

No.2

町内会の役員会議から戻ると…

兄:内の町内では、長年に渡り会長をしていた人が町内会費を着服したんだよ

大した金額じゃないけどね。

そしたら、会長をしてくれる人が居なくて、今の会長は 全然ダメ

前の会長にお願いすれば良いのにな。

私:前の会長とは、お金を着服した人?

兄:そうだよ。

私:はぁ?ダメでしょう。そんな人は

会長が、気がつかないなら、気付いた人がサポートすれば良くない?

お兄ちゃんが気付いたら、教えてあげれば良いじゃん。

兄:何で、俺が教えないかんのだっ

私:だって、今、「気付かない。」と言ったから…。会長 全てに任せるのは気の毒。皆んながサポートしてやらなきゃ。

内の町内会は、皆んなで協力しているよ。

町内会費も着服する人居ないよ。

堅い人に会計を任せているし…

兄:少し位、良いがね。

私:住民のお金だよ盗っても良いの?

ダメだよ。泥棒だよ。犯罪だよ。

兄:会長の仕事をしっかり、しているから。

私:なら、年度末にお礼です。と、会長にお礼として出すなら、OK。

会長が、勝手にもらっちゃダメでしょう。

兄は最後まで、僅か1万円そこそこの金額の着服は犯罪レベルじゃない!と言います

ちゃんと、会長の役割を果たしているから…と。

聞き流す事ですかねぇ

兄の話す意味が分かりません